小田急線に乗ってみた

午前10時半から新宿でレッスンがあるというのに、田園都市線が人身事故による影響でまさかの遅延。雪の影響ならまだわかるけど、人身事故って・・・・・。
というわけで、今日は小田急線を使って新宿に向かったのですが、先に駅やって来た準急が空いていたので、数分後に来る急行を待たずに乗ったところ、車内のアナウンスで「○○駅で待ち合わせをいたします急行と、この準急電車の新宿到着時刻の違いは、わずか4分です。お急ぎでない方は、急行電車に乗り換えをせず、比較的空いておりますこの準急電車にお乗りのまま、お待ちください。」というのが何度も流れていて、まずびっくり。「たかが4分だぜ!このまま乗ってろって!その方がいいって!」ってことでしょ?わかりやすくていいけど、そこまで細かく指導が入るんだと驚いてしまいました。
そして、新宿到着時には、「本日は急行電車ではなく、比較的すいている準急電車をお選びいただきありがとうございました。どうぞお気をつけておでかけください。」とお礼の言葉をいただきました。なんだか恐縮です。でも、そんなに急行を混ませたくないんだね。