英国菓子教室13回目

家から駅までの道はところどころ雪かきが行き届いておらず、雪道を歩くのが極度に苦手な私には大変な道のりですが、湯河原の教室まで頑張って行ってきました。湯河原もさぞかし雪が積もっているだろうと思っていたら、驚いたことに、雪が降ったかどうかもわからないくらい、何もありませんでした。しかもめちゃくちゃ暖かい!落差にびっくりです。
今日のメニューはチョコファッジケーキとオートミールビスケット。
チョコレートは板チョコを冷蔵庫でキンキンに冷やして、パリパリ食べるのが一番美味しいと思っている私にとって、チョコレートケーキはそんなに興味の湧かない食べ物ですが、これはチョコがしっかりしていて、美味しかったです。先生はセミスイートで作っていたけど、私はもっとビターで作ってみたいな。


カットするとこんな感じ。中にもファッジが挟んであります。


こちらは私の作品。先生のに比べるとナッペが下手くそです・・・・・。でも、ナッペって嫌いじゃないです。


オートミールビスケットはもっと大きいサイズで焼いてもいいし、ドライフルーツやスパイスを入れるのも自由とのこと。レーズンやクランベリーなんかをたくさん入れて大きく焼けば、お昼ごはんにもいいかもと思いました。

ケーキは電子レンジで少し温めると、トロッとして別の美味しさがあるんだとか。明日の朝、そうやって食べてみようかしら。むふ。