メール円満退社

どんなに違うと指摘されても、貸借対照表を「タイシャクタイショウヒョウ」ではなく「チンシャクタイショウヒョウ」と呼び続けていた通称“チン爵”が、11月頃からずっと悪阻がひどいとのことで休み続けていたのですが、一昨日社長に退職する旨の連絡を入れてきました。
これまでの悪阻による休みも、一度も電話を入れること無く、社長宛に診断書と手紙を送ってくるだけで取得し、復帰も延ばし延ばしにしていたので、職場のみんなは「普通、電話1本くらい入れるよね・・・・・」と呆れていました。しかし、さらに呆れてしまうことに、今回の退職の連絡もまさかのメールでした・・・・・・。悪阻がひどいのは確かだけど、入院もしていなければ、別に意識不明というわけでもないのだから、電話くらいすればいいのに・・・・・・。
常識がないので、それを普通に受け入れてしまう社長もどうかと思いますが、チン爵の対応のひどさに愕然としています。バイトを辞める時だって、ちゃんと顔を合わせて辞めるって言いますよ。メールで円満に退社できるなんてすごいです。斬新。
社長から、事務系社員全員に「明日の午前中に大事な話がある」という予告が発信されました。また人事異動があるのでしょうか。私は1月に新しい部署になったばかりだけど、もしかしてまた異動とかあるのかしら・・・・・。もし手当がつく役職に指名されたら、「器じゃない」と言って断ろうと思っています。この会社は何が起こるか分からないから、極力責任のない立場にいるにこしたことがありません。