回線不足

社長から大事な話があると言われて、会社ではみんなが人事関連の話かとドキドキしていたのですが、蓋を開けてみたら、全く別の話でした。社長はやっぱり読めません。
今回の社長の思いつきは、7月末に創業○周年を祝う式典を行いたいということ。そして、その式典には500人以上呼びたいということ。さらに、今日から来週の27日にかけて、社員全員で1800人に電話をかけて参加か不参加か確認して、電話の直後にメールかFAXで申込書を送ってほしいということでした。
計算によると、数十人の小さな会社なので、社員が毎日全員出社するとしても、1人当たり1日5時間休みなく電話をかけ続けなければいけないことになります。しかも通常の業務はこなしつつ。そして、何よりあきれることに、電話回線が社員の人数分存在しないので、全員でかけ続けることができません!!これに気づいた時は、みんなで呆れかえり過ぎて爆笑してしまいました。
結局、部長集団がどうにか反論してくれて、私が所属する部署に関しては電話はしなくてよくなったのですが、思いつきでどうにでもなるので、まだまだどうなるかわかりません。
「双方向コミュニケーションが大事だから、電話はやっつけ仕事にしてほしくない。近況報告などもお互いにして、ゆっくり話すこと!」と社長は言いますが、それなら、メールだけで退職を告げたチン爵さんは何なんでしょう。コミュニケーション不足も甚だしくありませんか?????