ちょこっとお手伝い

先日のかわいい布博で買った布を持って、お友だち宅にお邪魔してきました。
今回は、私も作業に参加!型紙を読み解き、線を引いて、それをトレーシングペーパーみたいなやつに写して、布に留めて、縫いシロをプラスしてチャコペンで布に線を引く。全体から見るとほんの一部なのでしょうけど、服作りがどんな風に始まるのかが見られて、おもしろかったです。
ほんの少しだけ「私にもできるかも?」と思いましたが、よく考えたら、縫う作業が一番苦手なのでした・・・・・。ミシンって縫える状態にすることまでもが難しいよ・・・・・。糸が上にいったり下にいったり。
今回選んだデザインは袖がフリルの女子っぽいもの。吉と出るか凶とでるか。ストンとしたシンプルなワンピースは出来上がりの想像がしやすいけど、ちょっとデザインが凝ったものだと、どんな風に仕上がるのかイメージしにくいです。ドキドキ。