飼い主のトレーニング

今日は有休。
朝一番に耳鼻科に行ってきた帰りの電車内を見渡して、「ああ、平日の休みって最高」と優越感に浸りました。

その後、いろいろと溜まっていた用事を片付け、夕方から本日のメインイベント開始!犬のトレーナーさんが我が家に来てくれ、しつけや犬に対する態度について教えていただきました。
一緒に散歩をしながら、実践。人間が犬によかれと思ってやっていることが、犬にとっては生きにくいことだったり、犬がなついてくれていると思っていたしぐさに別の意味があったりと、目から鱗の3時間でした。


こちらはお散歩の途中でお友だちにご挨拶しているところ。人間にもいろんな性格の人がいて、それぞれに人の好き嫌いがあるように、犬にもエネルギーの強さ弱さで、仲良くなりやすい犬と相性がよくない犬があるそうです。この子は相性がいいのね、きっと。