泣いてるだけの人

ようやくあわただしい1週間が終わりました・・・・。ふう。
先週金曜日の夜から、いろんなとばっちりを受けて、変なイベントの元締めに任命されたり、関係ない仕事が降りかかってきたり。これは来週以降、多分7月末くらいまで続きます・・・・。
実は、社会人2年目の女の子がうまくこなしきれなかった仕事が、私に飛んできたんです。最初は、社長の威圧的な態度や口調、コロコロ変わる指示に1人で対応してきた彼女に同情をしていました。でも、泣いて休んで、しかも心配して送ったメールの返信もなきゃ、電話の1本も入れない彼女に対して、もともと優しい人間ではない私は、だんだん「おかしいんじゃない?」という気持ちが強くなっています。
どうしようもなくて涙がこぼれてきたことは、ほんの数回、恥ずかしながら私にもあるけれど、そういう直後こそ「女はすぐ泣く」とか「泣けばいいと思ってる」とか「泣いて逃げてる」と思われたくなくて、いつも以上に完璧に仕事をするよう努めてきました。
そういう気持ちは無いのかな?そういう気持ちが少しでも感じられない時、今度は逆に私が、「女はすぐ泣く」「泣けばいいと思ってる」「泣いて逃げてる」と思ってしまいます。冷たいとは思うけど、本音はそう。
だから、どうか、連絡のひとつくらい、親しい友達へのLINEのメッセージではなく、ちゃんと職場に電話してきて、気持ちを見せてほしいんです。今、かなりがっかりしています。