KT Tunstall@Billboard Live TOKYO

落ち着いて座って音楽を楽しめるという点で気に入っているビルボードでKT Tunstallがライブをするということで、行ってきました。
多重録音というのかしら。あの自分ひとりで音を作って重ねて曲を奏でる様が見られて、感動しました。日本にはこういう人いないな。声の厚みとか安定感とか、みんなが姐さんっていうのが分かります。
毎回、外国人アーティストのライブって、「英語がわかんなくて反応できずにごめんなさい」とか「他のみんながおとなしいから私が頑張らなきゃ」という感じに追い込まれるのですが、今回もそれはありました。私の自意識過剰?でも、せっかく煽ってくれてるんだから、乗りましょうよーって思ってしまうんですよね。