最近読んだ本

今すぐお酒を買いに行きたくなる本です。シェリー、ポート、マディラの中では、シェリーしか飲んだことがないけど、ポートもマディラも非常に興味が湧きました。アルコール度数が高いので、日持ちもするし、もちろん酔いやすい。お酒につよくて、ワイン程度(!)ではあっという間になくなってしまう我が家にはちょうどいいのでは?
図書館で借りたけど、自分でも買おうか迷い中です。イラストもかわいいです。

シェリー、ポート、マデイラの本

シェリー、ポート、マデイラの本


こういうのを書かせたら能町さんはうまいよねぇ・・・・・・と思ってた通りのうまさ!こういう雑誌を読んでいる人はこういう人、というイメージの描写が絶妙です。基本的にはどの雑誌も褒めているとのことですが、そう感じられないことも多々あり(読み手のせいらしいです・笑)、もし自分がよく読んでいる雑誌が載っていたら、ドキっとさせられたかもと思いました。

雑誌の人格

雑誌の人格


みんなが晩酌しなさすぎで、そこはがっかりです。まあ、私も数年前までは家で全然飲まなかったもんね。そういうもんか。みんながどういうごはんをどういうお酒と楽しんでいるのかという本となって、続編が発表されることを切に願います!

みんなの献立表 (天然生活ブックス)

みんなの献立表 (天然生活ブックス)


これ言うとドン引きされるのは分かってるんだけど、こういう天才的に賢い人が自殺を選んでいるのを目の前にすると、自殺がとても高尚なことに思えて、その域に達せられない自分が恥ずかしく思えてくるのです。そして、とても悲しいのです。

八本脚の蝶

八本脚の蝶