シャンパーニュ教室2回目

NHK文化センター町田教室の「おいしい!たのしい!!シャンパーニュ教室」の2回目に参加してきました。
今回も3種類飲み比べができて満足満足。
本当にいまさらで恥ずかしいのだけど、シャンパンって酸が特徴の飲み物なのですね。先生も仰っていたけど、シャンパンが苦手な人はこのすっぱさが苦手な人が多いんだとか。なので、そういう人には甘口からすすめるのがよいそうです。
そして、男性でシャンパンを飲まない人は、昔のシャンメリーのイメージがあって、女子供の飲む甘ったるい飲み物という印象を持っていることが多いらしいです。そういう人にはブリュットゼロという極辛口のものを飲ませると、一気に印象が変わることがあるそうです。
諸々なるほど。
次回は生徒である私たちがボトルをあける練習をします。家や会社であける時は、ポンっといわせてしまっているけど、それはお店ではよくない開け方らしいので、来月のレッスンまでに何回か予行練習しようかな・・・・・。それを言い訳にシャンパンを買うのを自分に許そう。