鎌倉とんぼ返り

会社を早退して鎌倉に行ってきました。1月の厄除け大祈祷に行った時、昨年いただいた破魔矢や木の御札2枚を持っていき忘れてしまい、今年いただいた分と去年いただいた分で、狭い部屋の中が破魔矢と御札だらけになってしまったので、納めに行ってまいりました。
前日に思い付いて決行したものの、夜7時からは有楽町で歌のレッスンがあるので、あまりゆっくりはできませんでした。それでも、美味しいものは食べてきましたよ。

小町通りのガレットのお店takeya。前から気になっていたものの、ついついオクシモロンにばかり吸い寄せられていたのですが、今回はオクシモロンが満席。そんな理由で思い切って初めてのtakeyaに行ってみました。

シードルをアンティークのおちょこで。たっぷり入っていて嬉しい・・・・。平日の昼間のお酒は至福です。


そしてガレット。これがとてもパリっとしていて、私好み!鎌倉なら鎌倉らしいシラスとかそういうものをと思う方もいるでしょうが、このガレットは本当に美味しいです。ついついシードルの2杯目もオーダー・・・・・・。


おなかがいっぱいになったところで、修学旅行生や遠足の学生をかき分けながら鶴岡八幡宮へ。本殿が工事中で残念でしたが、いい気分でお参りしてきました。


最後はあきらめきれないオクシモロンでデザート。カレーとセットになっていないコーヒーづくしのパフェです。食べ応え満点。しっかり苦くて美味しかったです。


職場のある神保町から電車で1時間ちょっとで行ける鎌倉。またこういう感じで早退して遊びに行くのもいいかなと思ってます。我ながら本当に不真面目な会社員です。