マディラケーキ

バターの賞味期限がややオーバーしていたので、焦ってお菓子を焼いてみました。ま、おなか壊すことはないでしょ。
焼いてみたのは以前英国菓子教室で習ったマディラケーキ。シンプルこの上ないケーキです。上のぱっくりがすごく上手にできて満足!
今日は上白糖ではなくきび砂糖で作ったので、やや茶色目。レシピで上白糖やグラニュー糖となっているものは、きび砂糖のようなクセのある甘みを出したくなくて、そっちを選んでいるんだと思うんだけど、我が家は昔から白い砂糖が家になかったので、抵抗感が抜けないのよね・・・・・・。身体に悪そうかなって。でも、いつもぐっと我慢して、最初の何回かはレシピを守って白砂糖を使うようにしています。自分流に変えるのは、ちゃんとレシピ通り美味しくできてから、ね。
・・・・・といいつつ、料理に関しては、レシピから脱線しまくってます。