ツーステップ

昨日、以前習っていたポピュラーボーカルクラスの発表会を観に行ってきたのですが、生徒さんの多くがツーステップを踏んでいて唖然・・・・・。私がこのポピュラーボーカルクラスをやめて、ボイストレーニングクラスに移ったのは、このツーステップを踏まされるレッスンがイヤだったというのも大きな理由だったのですが、今回、皆さんの歌っている姿を見て、やっぱり移動は正解だったなと思いました。
テンポの速い曲なのに、必死にツーステップを踏みながら歌っているために、息があがっちゃっている生徒さん、ロック系のかっこいい曲なのにあみんみたいなツーステップを踏んでいる生徒さん。それぞれ、ツーステップなしだったら、もっといいパフォーマンスができていたのに、なんかもったいない。
うーん、なんでツーステップさせるんだろうか。