ブラムリーのチーズクリームロールケーキ

ブラムリーはイチョウ切りにして、砂糖をまぶして、電子レンジにかけるだけで、あっという間にジャムになります。火を通すとすぐにトロトロになり、さらに酸味も強いので、レモン汁も不要。
そのジャムを使って作ったのが、こちらのロールケーキです。周りのクリームはどう頑張ってもきれいに塗れないので、敢えて、縞模様風に。


中には酸味が爽やかなブラムリーのジャムとチーズクリームを巻きました。紅茶に合います。

先日から近所の有名なカフェでイベントが行われているのですが、ドリンクはコーヒーのみとか、食べたらすぐに席を立たないといけないとか、他にも色々と敷居が高かったり、ちょっとゆっくりできない雰囲気があるので、何となくそれに抵抗する気持ちで、「じゃあ、私は自分ちで美味しい紅茶とお菓子をいただくわよ!」と。自分がどんな立場で対抗してるのか、よくわかりませんが・・・・。