やめられない?

習い事でてんこ盛りになっているので、一旦、歌関連の習い事以外はやめて、休憩しようと思っているのですが、なかなか整理しきれずにいます。
基礎クラスが終了してちょうどいい区切りがついたと思っていたお菓子教室は、先生から上級クラスの案内のメールをいただいて「どうしよう・・・・・」となっているし、マリンバのレッスンはどうしても「やめます」の一言が言えないまま、1年が経過しつつあるし。ちなみに今日も言えなかった・・・・・。
どちらも楽しいので続けてもいいのだけど、お金の問題と時間の問題がね・・・・・・・。
仕事の時など、敵対している相手や意見のある相手に対しては、周囲が驚くほど、何でもどんどん言えるくせに、そうじゃない相手や善意が見える相手に対しては、何も言えなくなっちゃうんですよね・・・・・・。
体調が回復したら、気力も復活して、やめようという気持ちも消えてしまうのかなとも考えたり。でも、今はとにかく何も予定の入っていない土日が必要。