ビリビリ

夕方、私の席に男性社員がやって来て、「オフィスのドアが漏電してるみたいです」と言うのです。
その人が言うには、とにかく、そのドアの取っ手に触れる度に、静電気とは思えない、かなりビリビリしたものが身体に走るとのこと。しかも、その男性だけじゃなく、近くの席の女性も同じくビリビリするとのこと。暗証番号を入力するタイプの鍵付きのドアだから、その鍵に通っている電気が漏れているのではないかという結論に至ったそうなのです。
ただし、触っても大丈夫な人がいるという謎も残りました。私も大丈夫でした。でも、漏電説を支持する女性がドアノブに手をかざすだけで、バチバチっという音がするのも事実。
何かあっても怖いので、鍵の工事をしてくれた会社に連絡することにしました。
すると、まさかの「それは無いですよ。だって電池だもの。」との回答。
やはりただの静電気でした。問い合わせした私は大恥かきました・・・・・。