お見合い

帰りの電車で目の前の席が空いたので、「ラッキー!」と思いながら座ったところ、隣に座っていたおじいさんから、やたらいろいろ話しかけられました。
「身長は何センチあるのか」、「スタイルがよくて美人でいいね」、「元気そうだ」、「私は胃がんで胃を切っている」、「80歳だ」、「中大卒だ」、「画期的な老人ホームを作るために国とやりあっている」、「政治家の○○や○○も僕のところにやってくる」・・・・・・・。
そして、最後には名刺を渡され、おじいさんの知り合いの息子さん(45歳くらい)とお見合いをしないかと誘われました。なんだ、これ。資産家の息子さんで、唯一の欠点は一人っ子だそうです。
全てが胡散臭いです。本当はおじいさんの下車した駅に用事があったのに、これ以上関わりたくなくて、降りられませんでした。座れたのに全然休まらなかったわ・・・・・。