ショコラ

半年ぶりくらいにパン教室へ。今回はクイニーアマンかと思っていたのですが、どうやらバター不足のためにショコラに変更になった模様。まあ、どちらでもよいのです。先生のお宅にお邪魔すること自体が楽しみなので。


壁一面の書棚にはお料理本がぎっしり。最新の本も揃ってます。左上のくまさんのぬいぐるみも絶妙!


全体的にクリスマスな感じ。クリスマスに盛り上がることがタブー寄りに認識されている我が家で育った私には縁のない風景。普段は何とも思わないけど、先生のセンスだと素敵だなと思います。


こっちも熊!


パンだけじゃありません。毎回お料理もみんなで作るのです。今日は柿のサラダ胡桃風味、蕪のグリル、かぼちゃのラザニアです。


ツボなテーブルセット。先生のくらしは私の憧れ。


実習で焼いたパンの味見。スライスしてクリームといただきました。もちもちしっとりで、甘さ控えめのショコラパン。ビターチョコレート好きなら好きだと思います。


こちらが私の焼いたパン。今日の夕飯で家族で完食!

一緒にレッスンを受けた方は4名。皆さん、語学堪能だったり、海外事情にお詳しかったりして、ただただ「すごいな〜」「そうなんだ〜!」と聞き手になっていたところを、先生が気遣ってくださり、いろいろ話しかけていただき、ほんとやさしいなぁと。おしゃべりだと思われていますが、しゃべれないところでは全然しゃべれないのです。だから、先生の優しさに助けられました。2月のレッスンを受けに行きます!