今年の膿は今年のうちに

父の出張中は、お風呂上がりにほぼ全裸で家中を闊歩しているのですが、そんな私の背中を見た母に「その赤いのどうしたの?」と言われ、何やら背中にできものがあることが分かりました。裸で歩き回っていなければ見つけられなかったと思うと、どんな行動にも意味があるなぁと思ったり・・・・・。
鏡で見て、触って、すぐに粉瘤だと分かったので、昨日病院に行き、本日摘出手術を受けてきました。
粉瘤は簡単にいうと、皮下にできた袋に垢がたまってしこりになるみたいな病気です。自分でつぶして中を出したとしても、袋が残っていれば、そこにまた垢がたまって、大きくなります。
今回病院を見つける時に、「粉瘤」であちこち検索したのですが、相当すごい画像が載っていて、これは苦手な人は見られないぐらいのレベルだと思いました。間違って検索して不意打ちでこれが出てきたら、私も怯むかも。
とはいえ、その粉瘤ができてしまったので、しょうがない。取ってきました。4ミリ程度切って、摘出して、縫い合わせてあるそうです。今は背中の傷口がピリピリと痛いです。
今日はバカなことにリュックで出かけてしまったので、明日は背中にやさしいバッグで出かけます。ブラの紐があたる問題については、明日まで検討します。