父の年賀状作り

無趣味でテレビばかり見てる父が認知症にならないか心配で、今日はPCによる年賀状作りをすすめてみました。
筆まめ等のソフトがなかったので、Wordでの作成方法を教えたのですが、画像のダウンロードとか、貼りつけ方とか、画像の色やサイズや角度の変更とか、Ctrl+ZやCtrl+Yのショートカットの使い方とか、いろいろと丁寧に説明してあげたら、いちいち感動したり驚いたりするので、思わず笑ってしまいました。
一通り教えた後は、一人で3時間近く集中してデザインしていました。しかも出来上がりもなかなかのもの。こういう時、父はよく頑張ったと思いながら、私の教え方がすばらしかったんだと思ってしまうのが、私なんですよね。