草津旅行1日目

急遽決まった草津旅行。高校時代からのお友だちと行ってきました。

お友だちは高崎市在住のため、途中で合流。一人で上野から乗った特急草津の中では缶入りスパークリングワインとチーズを。数年ぶりに降り立った上野駅の変貌ぶりにびっくりしました。時間があればゆっくり見たかったな。

お昼頃に到着した草津は雪景色。温かいお蕎麦で身体を温めました。

めったに旅行に行かない私は、行く時は覚悟を決めてガツンとお高めな宿に泊まることが多いですが、今回は安い宿に。でも、なかなかに可愛くてこじんまりして清潔なお部屋でした。

このソファーもおしゃれな感じ。こういうやたらめったらクッションが置いてあるのって素敵よね。

ホテル到着後、すぐに挑戦したのがスノーシュー。今回の旅の一番の目的です。長靴の上にこの赤い西洋かんじきを嵌めます。

スノーシューを履いて、森の中を1時間ほど散策するツアーに参加しました。

誰の足跡もない雪の上を歩いていくのは寒いけど爽快!運動音痴の私でも簡単に転ばず歩けるんです。雪は降り続いていましたが、本当にサラサラな雪なので、全然濡れません。

森の中には、野ウサギの足跡も。ガイドさん曰く、キツネや熊もいるそうです。そして、たくさんの木。木の周りの雪が溶けているのは、木が生きていて、熱を発しているからだそう。確かに木に手を近付けると、微妙に温かい空気が出ていました。

スノーシュー体験で冷えた身体を温泉であたためた後は、ごはん。安いホテルのフレンチなので、サービスはそれなりです。「スパークリングのグラスはありますか?」と尋ねたら、「メニューになければないです」と一言。若い男の子でしたが、ムっとするよりも、笑ってしまいました。

夕飯後は夜の温泉街へ。幻想的です。