労働紛争?

京都行き、怪しくなっています。それというのも、社長が急に、既に承認済みの有給休暇届けについて、認めないと言い出したのです。
腹が立ったので、「有休は権利なので、そもそも希望した日に取れるよう、会社が配慮しなくてはなりません。事業が立ち行かなくなるような場合にのみ、時季変更権を行使できますが、それも、代替の人を探すなど、会社が努力していない状況では、行使はできません!」と追いつめるつもりで言ったところ、逆に自分が有利な状況だと思ったらしく、饒舌に反撃してくる社長。普通「やられたー」と思うところで、そうは思わないのが、天才の思考。読めません。
負けてはいられないので、私が休むことが会社の正常な運営を妨げるものではないことを力説しましたが、最終的には、この状況で時季変更権を行使することは妥当なのか否かを弁護士に確認して、明日以降結論が出ることになりました。
弁護士の先生も社長に対してはタジタジなので、「できないことはないけど、普通はやりません」程度のことしか言わない可能性が高く、そうなると、社長のことだから「じゃあ、行使する!」と言いかねません。
出るところに出るか・・・・・。