ラッサム

夏休み2日目。今日は父がお休みだったので、母を職場へ送って行くのはお任せして、私は夕飯作りの旅へ。
以前、書店で見かけた押上にあるカレー屋さんのレシピ本に載っていたカレーを作るために、あちこち回りました。まずは、未購入のレシピ本を入手すべく青葉台ブックファーストへ。

SPICE CAFEのスパイス料理―日々のおかずと、とっておきカレー

SPICE CAFEのスパイス料理―日々のおかずと、とっておきカレー

そして、作りたいカレー「ラッサム」の材料を確認し、カルディ、東急ストア、明治屋成城石井、やまやを巡ります。しかし、一番のポイントのタマリンドが見つからない・・・・・。
気持ちは完全にカレーになっているので、「ここになかったらあきらめよう」と考えながら、たまプラーザへ移動。東急内のカーニバル、冨澤商店を見るも、無い・・・・・。最後、青葉台のカルディにはなかったけど、念のためにと入ったカルディでタマリンドペーストを発見!タマリンドではなかったけど、ここはペーストで手を打ちました。
こんなにたくさんのスパイスを使ったのは初めてです。

出来上がりはこんなに感じ。酸味がきいているさらっとしたカレーです。奥に見えるきゅうりは、同じレシピ本に載っていたヨーグルトときゅうりのサラダ。

材料集めが大変でしたが、押上のお店に行くよりは楽かも?!ただ、父には斬新過ぎる味なので、安心できるおかずも準備しなくちゃね。今日でいうと、ウィンナーと焼きナスね。