いかのワタ炒め

今日から夏休み。午前中に母とスーパーに行ったら、「イカとか料理してみる?」とけしかけられたので、人生初、イカをさばいてみました。
作ってみたのは、いかのワタ炒め。レシピは高山なおみさんの「十八番リレー」より。イカのさばき方から書いてあるから、わかりやすかった!イカの目の玉、透明できれいだった!スミ、飛んで顔についた!

十八番リレー

十八番リレー

ワタって、ほとんど食べないし、外食の時も避けがちだけど、すごく複雑な味で美味しいんですね〜。発見でした。
他には、ブロッコリーのチーズ焼き、もやしのナムル、ピーマンとしめじの焼き漬け、トマトを切ってハーブソルトをかけたものなどを作り、今日の夕飯となりました。
今年の夏休みも、例年通り、特別な予定はないけど、こういう「新しい食材を使ってみる」みたいなことも楽しいな。そして、今日は、一人で運転して母を職場に送ったりもしたので、満足感半端ないぞっ。免許を取った目的はほぼこれだもんね。