ビターコーヒー・チョコレートケーキ

本日有休。特に用事もないけど、ちょっと休憩したい気分でした。
母もお休みの日なので、運転の練習がてら出かけるのに付き合ってもらったり、一緒に買い物したり、帰宅後は部屋の掃除を念入りにしたり、再放送の「相棒」を見たり、お菓子を焼いたり、早風呂したり、夕飯を作ったり。
お菓子は、この前塩ケーキを焼いてみた「ACOTの焼き菓子」にあるレシピから、コーヒーチョコレートケーキを作ってみました。50ccくらいのウィスキーを焼き上がりに塗るのですが、意外にも、お酒がきつくない!お酒が苦手な人でも平気です。多分、アルコール感より、軽い風味として、味の一つになってるんだと思います。
このお菓子、会社のお昼のデザートに持っていこうかな。絶対アルコール入ってるけど・・・・・。

ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~

ACOTの焼き菓子 ~塩ケーキと焼き菓子のシンプルレシピ~