広がる広がる

顔全体のボロボロした痒み、そしてヘルペスっぽい湿疹。この2つを相談しに行き、出された薬を塗ったら顔がかぶれて唇の皮が剥がれた件、本日病院に行ってきました。
ステロイド薬のおかげで症状はおさまってきたものの、頬の一部にまだ赤みがあり、先生曰く、「まだ熱を持っているので、4、5日はステロイド薬を塗ってください」とのこと。
でも、ヘルペス疑惑の湿疹は、とうとう「体質ですかね・・・・」という逃げっぽい回答が。確かに、夜にできていても、朝には治っていることも多く、ヘルペスではなさそうなんですよね。
そして、顔に塗ってかぶれたと思われた薬がパッチテストで無反応だった件については、先生も無反応・・・・・。はい、そうなりますよね。だって、本当に私の皮膚が意味不明の反応をするんですもの・・・・・。
さらに、なぜか数日前から出現した手と腕の湿疹と痒みについても相談してみましたが、これも原因不明。摩擦によってできたものではないかと言われましたが、今日の夜は手の指にも発疹が現れ出して、摩擦説はかなり怪しいなと。今朝の時点では、手の甲と肘下だった症状も、今では、首や胸にも広がり始めていて、ますます謎は深まります。
刻々と症状が変わっていくし、いろんな説が飛び出すので、先生の「多分4〜5日でおさまってくると思いますが、1週間か2週間後に来てください」という言葉に対して、「その間に説明しきれないくらい、いろいろ起きるんだよ!」とつっこみたくなりました。
あー、体中が痒いよー。