みたいだね

今日は、会社主催の新年会があり、外部の方々が80名近くお越しになりました。
身長が180センチあると、こういう時にはよくあることなのですが、今日もまた、「背が高いねぇ」と声をかけられること多数。
同じくらい身長ある女の人ならわかってくれるかなぁ、「モデルさんみたいだね」と言われるのと、「バレーボールの選手みたいだね」と言われるのとの違い。
言ってる方からしたらたいした違いはないのかもだけど、前者の方が、なんかマシなんだよね。デカい、大きい、背が高い、の順にマシになっていくのに似てるかな。
今日も両方言われました。
ところで、スポーツ選手に例えられる時、バレーボールが多いのは何でなんだろう。バスケも背、高いよねぇ。言われる側からの疑問でした。