日本酒講座

日本酒講座を受けてきました。
ここ何年かワインをよく飲むようになってから、なぜか急に日本酒の味が苦手になり、あまり飲めなくなっていたのですが、そんな私でも好きな日本酒が見つかるかなと思って、参加してみました。

全部で10種類。一応全種類、少しずつ試したのですが、2周目はキツい・・・・・。やっぱり日本酒の味がダメみたいです。すっきりしたものも、重いものも、どれも甘いというか、濃い感じがして、ちびちび飲むことすらできなくなり、最後は舐める状態でした。事前にウコンの力を飲むくらい意気込んでいたのに、全く酔っぱらいもしなかったわ・・・・。

なんとなーく推測しているのが、日本酒の持つコクが苦手なんじゃないかなーということです。みんなは甘くないと言っているお酒も、私は「甘い」と思ってしまっているので、本当は「甘さ」ではなく、何か違う言葉で表わされるべき何かが苦手なんだと思うんです。それがもしかしたら「コク」かなぁと。

以前、紅茶教室に通っている時に、私が「渋み」だと思って苦手に感じていた味が、実は一般的には「コク」だと呼ばれる味だったことがありました。

今日は、ちょっと残念な結果となりましたが、ひとまず今の自分は日本酒が苦手だということがはっきりしてよかったです。いつかまた、前みたいに美味しく感じられるようになるかもしれないしね。それまでは、他のお酒を楽しみますよ!