鷹取山

大山に行く予定でしたが、前日の雨で足元が心配なため、急遽鷹取山に変更。朝10時半に京急田浦駅に集合です。

私の本の説明が甘すぎて、まず、鷹取山に登り始められない・・・・・。道に迷ってようやくこの入口に到着。


しばらく歩くと、すぐにこんな素敵な世界になります。


鷹取山までの案内板は不親切ですが、山に入ればかなり細かく道案内してくれます。そして、木にも名前と説明書きが。お気に入りはニガキ。「枝や葉は大変にがい ニガキ科 ニガキ」。


岩壁も現れます。そして、ここでロッククライミングしている人が多数います。結構ご年配な方が多く、顔に出さないように驚いていました。


周辺に咲いていた花。何だろう。スミレかな。


そして、巨大磨崖仏!本当に突然目の前に現れます。さすがにここでロッククライミングしてる人はいませんでした。


なんか妙に神々しい写真も撮れちゃいました・・・・・。


山頂の展望台です。ここにもロッククライマー。手前の半袖の外人さんは、なぜか素手で岩にしがみついています。


展望台からの風景です。気持ちいい!


こんなにいろいろてんこ盛りな山なのに、まだまだ見せ場があります。鎖場です!ここを進んでいくのです。怖おもしろかったー。


この後、神武寺に向かうのですが、神武寺までの道と神武寺から下山する道は、とにかく足元が滑るため、歩くことに集中しておりました。画像なし。

下山後、東逗子駅周辺のお蕎麦屋さんで天ざる&ビールで休憩しました。


超初心者向けみたいな情報があったけど、お疲れ気味の私にはちょうどよかったです。それでも、疲れたせいか、電車は寝過ごすし、夜は9時半に就寝。こんなんで大山や三頭山に行けるのか!?