玄米おにぎり

週の半分は自分で握ったおにぎりを会社に持参しています。今日は初めて、前から憧れていた「玄米おにぎり」にしてみました。
朝食に食べた玄米100%のホカホカご飯は、予想よりもモチモチ感が少なく、さっくりした食感だったので、冷めた玄米おにぎりが美味しいものなのか不安でしたが、そんな不安は無用でした。お昼に食べた玄米おにぎりは、なぜか朝よりももっちりしていて、やけに美味しいのです。白米に比べて粘着力が弱そうだったため、強くにぎったのが良かったのでしょうか。
ちなみに具は王道の梅干。でも、一番のお気に入りは「きゅうりのキューちゃん」。醤油の染みたところが激しく美味しいです。うーん、なんか貧乏くさい具の好みだなー。でも、美味しいものは美味しいのです。

会社帰りにこんな本を買ってみました。「高山なおみ」と「玄米」。ツボを刺激されました。

「うちの玄米ごはん」

「うちの玄米ごはん」