初フィットネスクラブ

行ってきました、プレオープン。最終日にギリギリすべりこみました。
まずオリエンテーションを受け、フィットネスクラブの説明を受けました。注意事項がおもしろかったです。

  • プール使用の際は、アクセサリーなどははずしてください。指輪が抜けなくなっている人(←結構多いらしい)には、怪我の予防のために、指輪の上からテーピングをさせてもらいます。
  • プール使用の際は、お化粧と整髪料を入る前に落としてください。たまに、化粧をしたまま入っている(と思われる)方に注意をしますと、「落としてください!」「落としてます!」のやりあいになることがあります。
  • スタジオレッスンでの座席取りはご遠慮ください。講師のおっかけをしている人(←結構多いらしい)が、最前列を独り占めすることがありますが、その際はクラス自体が中止になることがあります。

オリエンテーション後は、30分のマットピラティスと1時間のJULZ FITヨガを受けました。参加されているみなさんは身体はやわらかいし、お上手。私は、プルプルしてしまったり、不完全なポーズばかり。今日のクラスを見ていると、世の中の人の9割は前屈で床に手が届くのではないかと思ってしまいます。
そんな落ちこぼれの私ですが、ヨガの方がまだついていける気がしました。まず、ヨガの鼻から吸って鼻から吐くという呼吸の方が、ピラティスの鼻から吸って口から吐くという呼吸よりも混乱しません。ピラティスの時は、気がつくと、口から吸って口から吐いているのです。口と鼻、どっちかにしてくれないと困ります。また、少なくとも今日のレッスンを見る限りでは、ヨガは最初と最後にリラックスタイムがある上、途中にも「チャイルドポーズ」という休憩のポーズがあるので、ピラティスよりも力を抜ける瞬間が多くありました。過去25年間、ろくに身体を動かしてこなかった人間には、それが大変魅力的に映ります。
今日一番の収穫は、「手足が長いのって動きによってはきれいに見えるなぁ〜」と思えたことです。ナルシスト入っちゃってますでしょうか?でも、長身をいいと思える時なんてそうそうないので、このくらい思ってもいいんです、多分。
いよいよグランドオープンは来週木曜日。木曜日は歌のレッスンで行けませんが、金曜か土曜には行きます!ここで宣言しとかないと、続かなさそうなので、あえて自分へのプレッシャーということで。・・・・自分で自分の首を絞めることになるのかしら・・・・・。