重心

  1. 踵を浮かせて、お尻をひいて、つま先で立って歌う。
  2. どこかにつかまって、つま先を浮かせて、踵で立って歌う。

今日のレッスンでやったことです。前者は、より腹筋を使う姿勢。後者は、より背筋を使う姿勢。両方やって、いつもより声の出しやすかった方を見つけます。出しやすかった方の筋肉が弱いということが分かるそうです。
私の場合は、声の感じはどちらでもあまり変わりなかったのですが、自分としては、つま先立ちの方がいつもよりも楽に声が出ました。ということで、いつもは腹筋が十分に使えていないことが分かりました。確かに、腹筋運動は一回も出来ません・・・・・。
クラスメートの中には、立ち方の違いで声が全然違う人がいて、ちょっとびっくり。ちなみに、私以外のクラスメートは皆、背筋が弱いタイプでした。女性は背筋が弱い人が多いそうです。プチトリビアですね。