今日もヨガ

1時間のヨガクラスを受けてきました。今日の先生は初めての方。優しい高い声で厳しいことをおっしゃるので、少々ビビりました。多分そんな意図はないと思いますが、きついポーズをキープしている時に飛んでくる、「膝をのばしてっ!」「おなかひっこめてっ!」という注意が、まるで命令のよう。「っ!」という語尾の強さから受ける印象なのでしょうか。これからも彼女のクラスに出るのであれば、早く慣れたいところです。
ヨガのレッスンの終わりには、照明が落とされた中で横になって目を閉じる時間があるのですが、今日はその時間にグーグーという音が聞こえてきました。いびきです。しかも2人。たまげました。どこでも瞬時に眠れる人っているんですね。彼らのヨガの動きについては知りませんが、リラックスするという点に関しては、完全にマスターしていると思います。