汗をかいたり、恥をかいたり

オープンしたての初心者が多い今、とにかくいろんなクラスを受けてみて、何が合ってるかを知ろう。そんなスローガンのもと、今日は「ヨガ」ではなく、「アロマストレッチ」と「ビースリム」のクラスに出てみました。どちらもお初。
「アロマストレッチ」はかなりよいです。小さめのスタジオ全体には、深い青い色の照明がともされ、さらに、リラックス効果のあるアロマが焚かれます。その中で、自分のできる範囲でストレッチをしていくクラスです。気持ちよいことこの上なし。何度かあくびが出てくるほどの心地よさです。先生も私が好きな先生。柔らかい話し方の、優しい先生。これだけ運動と離れた人生を送ってくると、運動=怖いという図式ができ上がってしまっているので、優しいというだけで、まず安心させられます。
「ビースリム」は初心者向けのエアロビクスのクラス。これが大変だった・・・・。エアロビ、向いてないかもしれません。もう、全然ついていけません。これまでもヨガのクラスでついていけない経験はありましたが、それを遥かに超えたレベルでついていけません。右足と左足をみんなに合わせられないし、下手すると、右手と右足が同時に出ていることも。さらに、各動きにつけられている名称が覚えられないので、次の動きを指示されてもどうすればいいのか分からず、ユーロビートの軽快な音楽の中、ひとりぽかんとしてしまいます。一番ダメなのが、つねに動きを止めないということ。ある動きをぎこちなく繰り返している途中で、先生が新しい動きを教えてくれるのですが、その時繰り返している自分の動きですらいっぱいいっぱいなので、次の動きが入ってくるはずがありません。一度、音楽を止めてゆっくり教えてほしいけど、きっとエアロビクスってこういうノンストップレッスンが一般的なんでしょうね。とにかく恥をかいたクラスでした。図体が大きいから失敗が目立つんだ、これがまた。