第18号

kaaya2007-03-06

今日のお弁当は、ミモレットと黒胡椒のまぜごはん、椎茸とわかめの梅醤油炒め、甘辛たまご焼き、プチトマトです。
ミモレットは昨日思いついたままに挑戦。ただ刻んだミモレットと黒胡椒とパセリと塩少々をごはんに混ぜただけです。友達に「その黄色いの何?」と言われました。にんじんだと思ったみたい。そこですかさず、ミモレットとごはんの相性を熱弁しておきました。自分の好きなものを人に紹介しまくる迷惑な人。何が悪い!(開き直り)
炒め物に使った梅醤油は、高山なおみさんの本で紹介されていました。梅干の種を醤油に入れておくというものです。お料理に使った梅干の種を使っています。普通に食べる時の種は、口のなかできれいに実まで食べちゃいますから。私の梅醤油はまだ種が1つしか入っていませんが、それでも若干の風味はついていました。もっと種が入ると、「梅度」がまして美味しくなることでしょう。