1つ星と5つ星

久しぶりにスポーツクラブへ。今日はハローウォークというクラスに出ました。エアロビの簡単な動きを中心に行なう1番やさしいクラスです。難易度を示す星は1つ。先月参加した星2つの初心者クラスはまったくついていけませんでしたが、今日のは大丈夫でした。久しぶりのスポーツクラブということもあるかもしれませんが、ものすごく楽しかったです。「こんなに楽しいならずっと星1つのクラスでいいや〜」などという向上心の無い感想まで出てきてしまいました。
お向かいのクラスでは、上級者向けの最も難易度の高い星5つのエアロビが行なわれていましたが、これがすごいのなんの。先生はたいした説明もしていないのに、生徒さんの動きが揃っています!これって、決まった振り付けなのでしょうか。恐いくらい、一体感がありました。一種のダンスパフォーマンスを見せてもらったような感じです。タダ見。得しちゃいました。
そういえば、5つ星クラスの生徒さんは、先生と全くお揃いのパンツを履いている人もいました。完全に同じとまではいかなくても、同じような形のパンツの人も数名。先生への憧れなのでしょうか。服装が近いので、より一体感が強まっていたと思います。