第20号

kaaya2007-03-09

起きたくなくてベッドでぐずぐず。いつもよりも40分遅く起床。それでもやっぱりお弁当を作ってしまうのです。そして、作ってしまったら、やっぱり会社に行かなくちゃなーということになって、結局家を出るのです。もう数日休んじゃって、私の精神的ダメージぶりをみんなに感じさせてやるのはどうだろう。みんな反省して仕事をちゃんとしてくれるようになるかもしれない。そんな傲慢なことを考えてみましたが、そこまでの大きな行動に出られるはずもないし、こうやってお弁当を作っているところを見ると、そこまでまいっているわけでもないだろうし、やっぱり会社へ行きました。
お弁当の中身は、梅干のせごはん、厚揚げの土佐煮、ホウレンソウとちくわの胡麻炒め、ひじきの洋風炒め煮、ずんだあんの茶巾絞り。ずんだあんは、昨日枝豆をすり鉢で荒くすって作りました。ひじきの炒め煮も昨日作った常備菜。落ち込んでいても、料理はできるみたいです。ということは、自分が思うほど、そんなに落ち込んでいなかったのかもしれません。わからないや。