自転車は乗れるけど・・・・・

久しぶりの歌のレッスン。歌うことは楽しいし、クラスメイトはのほほんとよい人ばかりだし、歌のレッスンは、ほんと大好きです。
今日から入った課題曲は「If We Hold On Together」。先生が歌うと、地声と裏声の境が無いように聞こえるので、一体どっちの声で歌っているのか質問してみたら、やはりミックスボイスとのこと。ぬおー、やはりミックスボイスであったか。私も早くマスターしたいものです・・・・・。
出し方のコツを尋ねてみましたが、先生でも説明するのが難しいよう。先生曰く、喉の状態は裏声を出す時の状態、気持ちは地声を出す気持ちで、とのこと。あと、裏声をすごく細いところから勢いよく出している感じともおっしゃっていました。うーむ、分かりにくいぞよ。以前説明してもらったドスのきかせ方と同じように、本人が模索して「これだ!」と感じなくてはいけないんでしょうね。一度自転車に乗れたらずっと乗れるように、一度マスターしたら、ドスもミックスボイスも使い放題なんでしょう。憧れます。