台所立ちっぱ

今日の午後は作りまくりました。
最初は、昨日の切り干し大根を使っての「切り干し大根の煮物」。お弁当用です。レシピは飛田和緒さんの『ふたりのお弁当』に従いました。竹輪とにんじんが入っています。切り干し大根を料理するのは初めてだったのですが、結構簡単に使えるものですね。飛田さんレシピのお味も甘すぎずしょっぱすぎず、私の舌にちょうどよかったです。
次に小豆を煮ました。三温糖で風味豊かに。小豆は他のお豆と違い、一晩水に漬けておかなくていいので、思い立った時にコトコト煮られるのが嬉しいです。
それから、松長絵菜さんの『十二ヶ月のバスケット』に載っている「抹茶ババロア」を作りました。現在冷蔵庫で固め中。本当は小さいマシュマロを最後に上に飾ることになっていますが、スーパーを探しても普通〜巨大なマシュマロしかなかったので、今日煮た小豆をのっけます。明日くらいには食べられるかしら。
最後に、高山なおみさんの『のんびり作るおいしい料理』から「辛いケチャップ」、そして、同じく高山なおみさんの『うちの玄米ごはん』より「にんじんの塩もみ」をお弁当用に作りました。来週のお弁当は充実しそうな予感です。ふふふ。