桜クッキー

kaaya2007-07-16

以前あんぱんを作った時に買った桜の花の塩漬けがずーっと残っていて、使い道に困っていました。お湯に浮かべて桜湯にするという方もいるでしょうが、あの大人の味はまだ理解できず、少し苦手なのであります。
そんな冷蔵庫の片隅で眠っていた桜の花の塩漬けを使えるレシピを見つけました。高山なおみさんの本、その名もずばり『高山なおみの料理』にのっていた、アイスボックスクッキー・塩桜です。
クッキー生地にアーモンドプードルを入れたのは初めてでしたが、いつもよりもサックリと仕上がったのは、このプードルさんのおかげでしょうか?いつもは割りと、固めのカリっという感じの、歯の弱い人は要注意的なクッキーになることが多いので、嬉しかったです。
私が焼きすぎたのか、桜の風味はあまりしなかったので、今度はもっと多めにいれてみます。実はまだまだ残っているんです。桃屋の桜花漬、瓶がでかすぎです。メンマやザーサイと同じ大きさじゃ使い切れませんよ!
桃屋と言えば、昨日、テレビで「ゲゲゲの鬼太郎」を見ていたら、合間に流れる桃屋の「ごはんですよ!」のCMが鬼太郎バージョンで大うけしました。鬼太郎も目玉の親父も猫娘も、みーんな例の桃屋のCMに出てくるメガネの人の顔になっています。こんなのよく思いついたなぁ!
Ameba Newsにも取り上げられていました。画像を見てまたニヤリ。
あ、一応書いておきますが、毎週毎週「ゲゲゲの鬼太郎」を見ているわけではありませんので!ここについての突っ込みはご遠慮願います。