第104号

kaaya2007-11-13

本日のお弁当は、チーズポテトパンケーキ。
ただ今、野菜をストックすることにハマり中の私は、昨日のたまねぎやキャベツだけではなく、じゃが芋も丸ごと週末に茹でておいたのです。私ってば、偉すぎる!
そのじゃが芋をマッシュし、卵、豆乳(牛乳がなかったから)、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩と混ぜた生地をフライパンで焼きます。片面には、フレーク状のとろけるチーズをのせて、こんがりと。
なかなかにおなかが膨れるお昼ごはんでした。私は筋金入りの甘党ですが、たまには甘くないパンケーキもいいかも。でも、やっぱりこれにメープルシロップかけて、甘じょっぱくして食べるのが一番よねー。じゅるる。