第145号

kaaya2008-05-08

本日のお弁当は、十二穀ごはん、南瓜とウインナーのチーズマヨサラダ、海老と茄子のアジア風炒め、キュウリの梅塩もみ。
アジア風炒めは、レモン汁、ナンプラー、醤油、砂糖、コチュジャンで味付けました。ちょっとすっぱくて、ちょっと甘くて、しょっぱい味付けって大好きです。本当はごはんにのっけて、豪快にぶっかけ飯といきたいところでしたが、お弁当が二段重ねのため、その夢は叶いませんでした。容量オーバーしちゃいますので・・・・。献立を全部決めてからお弁当を作りださないので、こういうことが多々あります。
サラダはちょっとマヨネーズをかけすぎました。しょっぱくなかったからまだよかったですが。あんまりマヨネーズって使わないので、加減がワカリマセン。でも、我が家のマヨネーズはキューピーのカロリー1/4のやつだから、ダイジョーブ。4倍の量をかけすぎたとしても、普通にかけたのと同じカロリー!スバラシイ!
ところで、画像の右奥にいるかわいいやつは、フリカケいれです。昨日のおべんとケースと同じく、お友だちからのいただきもの。あんなにファンシーな姿ですが、中にはゆかりが入っています。しぶいやつです。