ライ麦カンパーニュ

昨日の夜に生地をこね、寝ている間に一次発酵させ、今朝、焼きました。
今回ちょっとずるをして、文明の利器“フードプロセッサー”でこねてしまいました。柔らかいカンパーニュの生地が手にベトベトくっつかないのがうれしいです。手についた生地の分、パンが小さくなるのではなかろうかといつも心配していたので。

これが上から見た姿。

これが横から見た姿。

ちょっとクープが割れすぎかな。まだ上手くナイフが使えません。

でも、味の方は◎。ライ麦の風味が香ばしく、食感もしっとりもっちりしていて、美味しいです。家族のみなさんがあっという間に食べてしまい、今や小さなかけらしか残っていません。