今週のお弁当

かぶの葉の混ぜごはん、焼きちくわ、椎茸のオイスターソース煮、ほうれん草ととろろ昆布の和え物、プチトマト。
かぶの葉っぱとか大根の葉っぱとか大好きです。今回のごはんは、お醤油と黒酢とお砂糖で炒めたかぶの葉っぱをごはんに混ぜてみました。


梅干ごはん、大豆のお肉の焼肉風、しらす干しとほうれん草の酢の物、プチトマト。
大豆のお肉もどきは、3分ほどお湯で茹でてから使うのですが、水切りをしっかりしないと、水っぽくなってしまいますね。この日もよくよくキッチンペーパーで吸ったんだけど、まだ水っぽいわ。


五目おこわ風ごはん(おむすび山ふりかけ)、チーズかまぼこ、しらす干し入りたまご焼き、ブロッコリー炒め、プチトマト。
チーズかまぼこは、父の仙台の出張土産。中にクリームチーズが入っています。美味なり。

柴田慶信さんの曲げわっぱもだんだん使い慣れてきました。買うまではお手入れが大変かと思っていたけど、そんなこと全然ありません。
まず、食べた後すぐに洗わなくても問題なし。会社で洗うのって手間だから、帰宅してからでいいのはありがたいです。ごはんのこびりつきもお湯ですぐに取れます。クレンザーとタワシでゴシゴシ。でも、そもそもごはんがこびりつくことがほとんどありません。
油物のしみは確かにすぐつくけれど、それもじきにいい味になってくるはず。気にしません。
本当に買ってよかったなぁと思います。