今年の鍵は声帯

今年初の歌のレッスンの日でした。毎月3回行なわれるのですが、まさか今週からあるとは。先生も飛ばしてきますねー。
今年の歌の目標は、少しでもちゃんとしたミックスボイスを出せるようになること。今はただの裏声に近いので、もっとミックスボイスに近づきたいのです。
先生曰く、もっと声帯を細くして、息をもらさないように、でも、息は素早く出すことがポイントなんだそう。声帯に力をかけて通り道を狭くすると、顎の下というか、喉の辺りが外から見て盛り上がるというのですが、なかなかその感じがつかめません。身体の中身が透き通って見えればいいのにね。自分の声帯がどういう形になっているか見ながらやれば、もう少しよくわかるような気がするのだけど。
でも、それはどうやったって無理な話だから、ひとまず声帯がどのあたりにどんな風についているのかを、調べてみよう。ちょっとはイメージがつかめるといいのだけど。