巨峰ジャム

毎年、この時期に大量に届く巨峰。本日も立派なものが、10房以上も届きました。
父や妹は皮をむいて種を取って食べるのが面倒らしく、毎年なかなか減らず、送ってくれた方には申し訳ないのですが、正直少し困っていたりします。ちなみに去年は、巨峰を酢に漬けて、サワードリンクやお料理に使いましたが、この巨峰酢も春頃まで消費できず、良案とは言えません。
ひとまず、今日は、3房使って、巨峰のワインジャムを作ってみました。
まずは約1キロの巨峰の皮をむき、種を取る作業。大きなボールにいっぱいあったので、どれだけ時間がかかるのかと心配しましたが、案外早くできます。10分くらい。

これを、赤ワインとグラニュー糖で煮詰めて、汁気がなくなればできあがり。小さな瓶と中くらいの瓶におさまる程度の量ができあがりました。

ふたを開けると、中はこんな感じ。赤ワインと一緒に煮たので、皮と一緒に煮なくても、紫色に仕上がりました。味もなかなか。