4本マレット

本日、マリンバのレッスンの後、歌のレッスンあり。音楽漬けの日でした。
マリンバは今、バレエ組曲くるみ割り人形』の「ロシアの踊り“トレパーク”」と「行進曲」の2曲をやっています。「トレパーク」はめちゃくちゃ早くて手がこんがらがってくるし、「行進曲」ではとうとう次回から4本マレットに初挑戦しなくちゃだし、なかなかやりがいがあります。
4本マレットでは片手に2本ずつマレットを持つのですが、持ち方が何種類かあるのだそう。私の先生はバートン・グリップという、マレットをクロスさせる時に、外側にくる方のマレットを上にする方法で持っているので、それで覚えてくださいとのこと。スタンダード・グリップという逆の持ち方の方が日本では普及しているそうですが、バートン・グリップの方がジャズなどの曲を叩きやすいらしいので、ジャズに憧れを抱く身としては、ただそれだけで、バートンでよかったなと。
すごい人は、両手で6本や8本持ったりするみたい。ひたすら尊敬。