きれいですねー

先週はさぼってしまったマリンバのレッスン。今日はちゃんと行ってきました。
今やっているバレエ組曲くるみ割り人形』の「行進曲」と「花のワルツ」。クリスマスのシーズンだからという理由で、先生が推薦してくれた曲ですが、クリスマスを大幅に越える長期戦になることは確実です。お正月も余裕で越えます。まあ、街に狂ったように流れている、いかにもなクリスマスソングじゃないから、いいでしょう。
レッスンは毎回、先生が褒め上手で、私は毎回その気にさせられているのですが、今日の私の「花のワルツ」は予習不足でひどいものでした。それでも、ピアノの伴奏に合わせて演奏した後、「きれいですねー」と言ってくれた先生。私、ちょっと気がついたのですが、もしかして、私の出来不出来に関係なく、「曲がきれいですねー」という意味で「きれいですねー」と言ったのでは?そう考えると、毎度毎度なぜか褒められることも、納得なのです。
先生、どっちですか?そっちですか?