りんごりんごりんご

9日(木)に4個、10日(金)に6個、12日(日)に4個、今日13日(月)に4個。
これは、皮をむいて、刻んで、煮て、ジャムにしたりんごの個数です。全部で18個。キャラメルシナモンジャムにしたり、はちみつレモンジャムにしたりと、毎回少しずつ違っています。
大量ジャム加工により、ようやく少しだけ野菜室に空きができてきました。まだ15個くらいありますが、これは生で食べる予定。これだけジャムを煮といてなんなんですが、実は、フルーツは生で食べるのが一番美味しいと思っている派です。
野菜室に余裕ができても、冷蔵室がジャムだらけになったら困るので、作ったジャムを使い、昨日も今日も、りんごのパウンドケーキを焼きました。昨日はフワフワ系。今日はどっしりしっとり系。
一見、丸太のよう。

スライスするとこんな感じ。クリームチーズも入っています。

ところで、先週木曜からほぼ毎日りんごの皮をむいて、刻んでいますが、いまだに、どうやるのが一番早いのかが分かりません。丸のままぐるぐる皮をむいてから、切っていくのがいいのか、それとも、4等分に切ってから皮をむいた方が早いのか。