80点

歩粉のジンジャーケーキを自宅で再現すべく、挑戦しました。
まず、スーパーで売っている生姜を2袋分すりおろして、砂糖とレモン汁で煮詰めて、ジャム状にします。そして、卵と砂糖を白くなるまで泡立てたところに、薄力粉、中力粉、アーモンドプードル、さっきの生姜ジャムを入れて混ぜ、型に入れて焼きました。

こんな感じに焼きあがりましたよ。初めての試作品としてはまずまず。


上の割れ目、ちょっと割れ過ぎか?亀裂と呼んだ方がいいかも。


スライスするとこんな感じ。


かなり美味しくできたのですが、本家のものは、もっとしっとり油分が多めで目が詰まっています。次回はアーモンドプードルを多めに配合して、再チャレンジです!